イベント参加予定

コミックマーケット66(3日目)(2004/08/15)…東京ビッグサイト

3 日 目

 前日まで汗だくになりながら「暑い!暑い!」と言ってたわけなんですが、この日の朝は打って変わって雨…

 入場列で濡れるのがいやだったので、近所で時間を潰してから悠々入場。着替え終わったら雨もやんでいました。そんなわけで、比較的快適な最終日でした。

いや、これはマリンメッセなんだけどね

今日のらいむ

キュアブラック(ふたりはプリキュア)
楊らいむ

 お子様に人気があるかどうか意外に良くわからない作品(笑)、プリキュアからキュアブラックです。というのも、やはり最近のアニメのご多分に漏れず、グッズとの連動が激しい作品なので、アニメが作品というよりもグッズを売るCM化しているのは否めません。なぎさのキャラがいいだけに惜しいなぁ…(^-^;

 1日目のプロレスラーに続き、やっぱり女子プロレスラーっぽいです。(滅)

今日のコスプレイヤー

サガ(ちっちゃな雪使いシュガー)
奈子 さん

 ちっちゃな雪使いシュガーから主人公のサガです。

 奈子さんと言えは、私としてはスクラップドプリンセスのパシフィカが日本一似合う人と思ってるわけですが(いや、マジで)、このようなシンプルなキャラでも着こなすところが良いですねー

 相変わらず素の顔と全く区別つきません。オフ会とかで「誰だろう?」と思ったことが一度二度…(爆)

シーラ、エバ(魔法少女隊アルス)
Mickey さん、春日野ひかる さん

 いつぞやの「まちがどドレミ」以降、マイナーコスが比較的多いお二方です。アニメをおそらく私の10倍は見てる方々なので、作品を見る目はかなり肥えています。たまに外れる事あるけど(笑)

 最近、コスプレしてる人がちらほら出てきてますね〜>アルス

コーラス(円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲)
猫井みゅう さん

 円盤皇女ワるきゅーレから、電波皇女コーラスです。「電波」ってあたりでなんか電波っぽいですね(何言ってんだ)。相変わらず色とかシルエットが極めてアニメ的で良いですね〜(個人的にこういうかっちり系のつくりが好きなもので)

 個人的には無表情なみゅうさんが珍しいです(笑)

うなぎ(ぽぽたん)
ちょむ さん

 夏コミのちょっと前にアニメ版の「ぽぽたん」を全話見る機会がりまして、18禁ゲーム出身の作品の中ではかなり良い作品だったと思います。(^-^)

 コミケじゃないとなかなか萌え系アニメのコスプレをする方が居ないので、やはり目に入ってしまいますね。結局お互いに写真を撮りあっておりましたが(^-^)

 ちなみに、マスコットキャラのうなぎは次回予告の時だけ変身してこの姿になるのです。

宝生波音(マーメイドメロディぴちぴちピッチピュア)
ゆう香 さん

 服のボリューム感といいうヴィグのバランスといい、とてもいいはのんのコスプレイヤーさんに会うことが出来ました(^-^) e-pitchも自作だったのです。

 実はぴちぴちピッチコスは結構コミケでは見ることが出来て、別の日にシスターミミ・シスターシェシェをやっていた人がいるくらいでした。

真田さん、コーラス(円盤皇女ワるきゅーレ)
ちゃこ さん、猫井みゅう さん

 ちゃこさんの真田さんとみゅうさんのコーラスのツーショットです。真田さんは以前からされていたのですが、ワるきゅーレ関係のコスプレはなかなかおらず、知人との合わせも何かと都合がつかなかったりと、運が悪かったようなのですが、ようやく合わせが見られました。(^-^)

 真田さんはメイド侍女長ですが、あの暴走っぷりは基本的に汚れキャラですね(笑)

キュアブラック、キュアホワイト(ふたりはプリキュア)
かりんと さん、ぶらぼーさん

 今回の夏コミはペアでのプリキュアのコスプレが結構多かったのですが、かりんとさん・ぶらぼーさんもプリキュアで合わせをされていました。実は、かりんとさんがキュアホワイトかと思ってたのですが、ちょっと意外だったかも。

 みんな「プリキュアつまんねー」とか言いながら、なんだかんだでコスするところは、やはりこの作品はある意味ほったらかせない顕われなのかも。(笑)

キュアホワイト(ふたりはプリキュア)
凛花 さん

 今回、いろいろと付き合ってくださっている凛花さんです。やはり女性と合わせをすると結構写真を撮られるものです(^-^)

 2日目の「メイドさんしぃし〜」合わせの凛花さんの衣装を作った代わりに、キュアブラックの衣装を作っていただきましたm(__)m なんでも、人の作る衣装は手抜きが出来ない分、自分の分は手を抜いてしまったとの事ですが、そんなことはないですよねぇ?

キュアブラック、キュアホワイト(ふたりはプリキュア)
楊らいむ、凛花 さん

 普通に直立の写真は面白くないので、オープニングのシーンをみんなで撮ろう!ということで、試行錯誤していたところ、オープニングの取りこみ(キャプチャー)画像と、まぎぎさんの着合いの入ったポーズ指導により、なんかいい感じで再現する事が出来ました。(^-^)

 ちなみに、身内で黒・白が6名居たのでみんなで入れ替わり立ち代りで撮りあって遊んでおりました。

 

今日のあんぽんたん賞

楊らいむ
誰だ!?ナベ○ネ辞任の新聞持ってきたのは!
朝のジメジメした天気を一瞬にして吹き飛ばす熱いニュースからでした。 って、あんた喜びすぎ。女子プロレスラーだし。(まだ言うか)


誰でしょう?
鬱屈された地方球団ファンの恨みを思い知れ、っていうか合併反対
?(モア殿風に)

いやぁ、この写真ある意味問題ですけど、まあネタということでね(建前)
いや、別に巨人が嫌いなわけじゃないんですよ、個人的にマキャベリストはあんまり好きじゃないって事で(意味不明)


サトシ さん、Umeさん、楊らいむ
かりんと さん、Mickey さん

キュアブラックのコスプレがあまりも多かったので、やはりここは並んで取りましょうって事でね…

あれ?あなたは別作品では?
「ほら…黒いから…」


スーパータカ さん、ぶらぼー さん、凛花 さん
キュアホワイトは二人だけだったんですよねぇ。意外にも少なかったり。

あれ?あなたは別作品では?
「ほら…白いから…」

※裏話ですが、タカさんはキュアホワイトの予定を落としてしまったのです

撮影機材:Canon PowerShot A70

 

らいむの振り返り

 ちなみに、今回から雨でも屋上広場は人を入れるようで(今までは安全のためという名目で入れなかったため、屋内が大混雑だったのです)、広場に雨の中コスプレイヤーさんが入るたびにスタッフが「ただいまの屋上広場は10名のご入場です!」とか言ってるのには笑えました。

 ツワモノだなぁと思いつつ、俺たちも行ってやるぜ!みたいな妙な気合を持ちつつ普段の10分の1ほどの狭さになった更衣室を見てゲンナリしながらせっかくの着替える気が失せてきたところで、ぶらぼーさんの「敵前逃亡は射殺ですよ?」というよくわからない檄に大変励まされました(笑)

 またもやいろんな人に会うことで、それなのに癒されてしまい、これだけ混沌としたコミケですが、また行きたくなるのです。

 実は今回は昔の衣装の使いまわしを着ることなく、ほぼ新作で望むことが出来ました。おかげで一週間で2着とか、ありえないスピードで衣装を作ったあとは、その反動でまるで作る気が失せております。ただいま10月下旬。冬コミの衣装は果たして完成するのだろうか…(汗)

 

前へ
 
次へ

1994,1997,2000 WENS/LIMESSQUARE All Rights Reserved.戻るホームへ