イベント参加予定

コスプレっ隊2nd.(2003/04/20)…ベイサイドプレイス博多埠頭・ベイホール

 今やコスプレ衣装の雄となったコスパと、かたやあのまんだらけの合同コスプレオンリーイベントの第2回。

 福岡には珍しいコスプレオンリーなだけに、コスプレが好きな人しか会場に居ないので思いっきりコスプレできます。こりゃイイネ!

うわ!人多い!(そりゃそうだ)

今日のらいむ

ちぃ(ちょびっツ)
楊らいむ

 今回は前代未聞の三着体制でいきました。というのもコスプレして空間の中でただ5時間過ごすというそんな感じのイベントなので、一着だとかなり間延びするのです。(前回小麦ちゃんだけで後悔)

 そんなわけで、今回は合わせの話がいろいろあったのでまずはちょびっツから。この写真アゴ引きすぎ(^-^;

ミルフィーユ桜葉(ギャラクシーエンジェル)
楊らいむ

 イヤラシーエンジェルのコスプレではありまっせぇん!(謎)←いや、ヅラ加減とかさ…

 これも碑彗さんのランファ・双さんのミントで合わせのために袖を通すことになりました。このイベント向けに衣装をとことん洗ったのでちょっと服が縮んだ気もする…(滅)

高井さやか(Piaキャロットへようこそ!!3)
楊らいむ

 まあ、さやかというよりかはなんか単なるっぽいです。原始ギャル?(懐)

 マブラヴ制服を落したので、その穴埋めもかねて用意してみました。ほら、せっかく主催がコスパさんだから…

 この衣装は合わせの予定とかはなかったんですけど、図らずも同じ作品のコスして居た人が多かったのでいろいろ合わせることができました〜(^-^)

今日のコスプレイヤー
藤宮わかば(Wind -a breath of heart-)
葉月涼 さん

 前回の小倉からいろいろお話するようになった涼さん。久々の福岡市内のイベントで来るのが楽だったそうです(^-^)。

 しかし、最近のギャルゲーはソフトのリリース数もさることながら、制服のデザインが無尽蔵にあふれていてかなり熱いジャンルですね(^-^)

ちぃ(ちょびっツ)
みゆ さん

 え〜と、みゆさんというと黒髪キャラのイメージがったのですが、ちぃもいいですね〜(^-^)

 本人曰く、「ちぃのイメージじゃないから今回限り」とか言ってましたが、そりゃ勿体無さ過ぎです!みんなで署名運動を!(何の)

 服が全体的に合皮っぽくて、全体的にメリハリとボリュームが合っていいですね〜。西沢のあの布かぁ…(謎)

柚姫、ちぃ(ちょびっツ)
花月カヲル さん、楊らいむ

 ちょっと前からちょびっツ合わせをしよう!と言う話をしていました。やっぱり合わせはわいわいやって楽しめるのでいいですね〜(^-^)

 そんなわけで、1年ぶりくらいの柚姫だそうです(^-^)。男女キャラどっちもこなせてかっこいいです。

 けど梅酒は薄めて飲んだ方がいいですよ。うん。(謎)

すもも、黒ちぃ(フレイヤ)、白ちぃ(エルダ)・柚姫(ちょびっツ)
双樹双 さん、水井碑彗さん、楊らいむ、花月カヲル さん

 この4人でちょびっツ合わせをやるということはよくあるのですが、4人揃った事がなかったんですよ〜。やっと念願かなったって感じです〜

 碑彗さんは相変わらず衣装のペースと完成度のバランスが取れてて羨ましいでっす。

 今まで合わせの約束が果たせなかった事も多かったのですが、これからはちょっと無理してでも楽しい結果を残せるようにうちとしても頑張りたいですね〜

ちぃ(ちょびっツ)
羽那 さん

 え〜と、みんな(↑)で「ぱんつ!ぱんつ!」とか言って申し訳ありませんでした。m(_ _)m(ココで言うな)

 前回の同イベントで会ってから、掲示板でも襲撃宣言を受け(?)、満面の笑みを浮かべてこられたので一発で羽那さんと分かりました。(^-^)
 念願のちぃ同士の写真を…って、ガーソ!撮ってない〜(泣) 

 あぁ〜いいなぁ〜このドレスめちゃ好きなんですよ〜こんなに可愛く着こなせるようになりたいでっす。

 

フローラルミントタイプ制服(Piaキャロットへようこそ!!3)
うつつのまほ さん

 コス関係ではいろいろお世話になっています。

 普段はほぼ自作なさる方ですが(しかも出来がものすごくいい!)、今回はコスパが主催と言う事もあるのかないのか、既製品のフローラルミント制服も持参されていました(^-^)。FFのエアリスとかもされてたんですけど、なんかうちもバタバタしちゃってて話し掛けるのもままなりませんでした〜m(_ _)m

 なんでも、Piaキャロのキャラを特定付ける髪飾りとかをなくされたそうで…早く見つかるといいですね。作ったほうが早いかな?

蘭花・フランボワーズ(ギャラクシーエンジェル)
水井碑彗 さん

 おぉー!待ってましたー!!って感じです。碑彗さんのランファをベイサイドで見られるとは思いませんでした〜(^〜^)

 髪飾りとかがまだ未完成と言う事だそうですが、全然ランファです。碑彗さんは好きなキャラが似合うキャラなんですよねぇ〜

 5人揃えてバカ写真も撮りたいですね〜

ミント・ブラマンシュ(ギャラクシーエンジェル)
双樹双 さん

 ランファと共に双さんのミントです。ちょびっツのすももといい、この手のキャラはもう双さん以外思いつきません〜なんか、会場奥から歩いてきたときにあからさまにミントだったので(そりゃそうだ)、きたぁー!と叫んでしまいました(笑)

 碑彗さんと同じく、好きなキャラと似合うキャラが同じというのが羨ましいところですね〜(^-^)

そんなわけで真ん中だけ太いエンジェル隊(滅)→

ブリジット(ギルティギアイグゼクス)
れいび さん

 初の男キャラだぜ〜けどブリジットかよ!という一人ツッコミおいしゅうございました(謎) 最近れいびさんはなにげに剛毅なのが判明してツボです。四国の雄と勝手に思っております。(笑)

 相変わらず衣装作りがカッチリ丁寧で、毎回完成度の高いコスで楽しませてくれます。(^-^)

ユウナ(ファイナルファンタジーX-2)
梶尾らいむ さん

 コミケでは毎回会ってる梶尾さんです。いや、梶尾さんも九州の方なんですけどね。実は今まで東京でしか会った事がなくて、今日居たのにビックリしてしまいました。(笑)

 FFX-2のユウナ。毎回思うのですが、梶尾さんの衣装はまず素材選びとシルエットのまとめ方が上手いんですよ〜

 
トロピカルタイプ制服(Piaキャロットへようこそ!!3)
ちよ さん

 前回のミュウミントに続き、今回はトロピカルタイプをなさってました。

 腰細い〜トロピカルタイプはする人を選ぶのですが、きれいに着こなされています。

 イベント会場自体が海沿いのボードウォークがあるところなので雰囲気も◎(後ろのクレーンがなければ…)

Piaキャロ3同士で〜→

涼宮茜、彩峰慧(マブラヴ)
草野のばら さん、葉月涼 さん

 マブラヴ合わせのお二人です〜いや、本当はうちも冥夜を完成させる予定だったんですけどね…まずはごめんなさい〜

 マブラヴの白陵柊学園の冬服は肩の部分がとても難しいんですよねぇ…私の方もなかなか難儀していますが、みんなのを見ながらいいところだけをパクって自分のを作ったのは秘密です。(爆)

 慧といえば焼きそばパンです。最近のギャルゲーはキャラごとに専属小物があるのでコスもしやすそうです。

フローラルミントタイプ制服、ぱろぱろタイプ制服(Piaキャロットへようこそ!!3)
楊らいむ、華桐神威 さん

 いらっしゃいませ〜わ〜い!(謎)男同士ですが我慢してください(笑)

 神威さんが月初にやったコス花見の時にこのぱろぱろタイプを初披露してくれたのですが、衣装のディティールがゲームのイラストそのまんまで完成度が高いのです。(神威さんも自作派ですね)

 伊達にぴたテンで衣装作りを鍛えられてないですね〜(^-^)

ブリジット(ギルティギアイグゼクス)
フローラル・キャロット さん

 鰤たーん…あ、ごめんなさい。(唐突)

 キャロットさんは男性キャラも女性キャラもこなされるだけに中性キャラもうまく着こなしてます。持って帰っていいですか?(誰に言ってんの)

 あとはやっぱり衣装とその小道具の完成度が高いです。特に腰の手錠。ちゃんと本物の手錠のように脱着出来る造りになっててよく出来ています。けど、腰も細い方なのでうちでは問答無用に入りませんでした(爆)

 

今日のあんぽんたん賞

梶尾らいむ さん
会うなり
「あんぽんたん撮るの?」ですよ。(笑)
このコーナー、「梶尾らいむの部屋」にしていいですか?(ダメです)
仮面ライダーサタデーナイトで(意味フ)

撮影機材:EOS55 SIGMA-EF17-35/2.8-4 + 380EX
フィルム:FUJI REALA Ace100(〜03420_05)/FUJI SUPERIA 400(03420_06〜)

らいむの振り返り

 今までこのタイプのイベントが福岡にはなかったので、今後の福岡のコスプレ文化を左右するある意味重要なイベント、とうちは勝手に解釈してますが(笑)、なにはともあれ福岡市内で規模の大きいコスプレイベントが行われる事の意味は果てしなく大きいです。と、堅苦しい事を言ってますが、ようは楽しかったぞい!ということで…

 今は福岡のコスプレも多少は企業の力を借りて楽しくやっていくのが最善かとは思っています。参加者が帰るときに「楽しかった」と言えれば底はアマチュアもプロも関係ないかなぁ…なんてことを思ったり。けど、こんなに福岡ってコスプレイヤーいたんだなぁ…と思うくらい滅多に見ない人もたくさん来てたりで、さながら同窓会のようで楽しかったですよ〜

 第3回以降もあることを期待。ですね〜

 

前へ
 
次へ

1994,1997,2000 WENS/LIMESSQUARE All Rights Reserved.戻るホームへ