イベント参加予定

コミックマーケット64(夏コミ)(2003/08/15〜17)…東京ビッグサイト

3 日 目

 なんとか!傘をささなくていいくらいに天気がギリギリの感じ。それでも行列に傘さして並ぶのがしゃくだったので、隣のパナソニックセンターでいろいろ家電とか見て、列が動き出した頃に悠々入館。

 コス合わせはどちらかと言うと3日目をメインにしていたので、なんとか持ちこたえてよかった〜!

今日のらいむ

本多更紗(らいむいろ戦奇譚)
楊らいむ

 らいむ隊を5人揃えよう!という合わせ計画を立て、ようやくオーダーしてた更紗用のウィグが調達出来たので、念願の!って感じです。木綿やってた時は、なんかオバサンっぽくて気にはなっていたのです。

 とか言いながら更紗でもそんなに良くなったかと言われるとそうでもないんですが(滅)、まあお姉さん系のキャラの方がマシに見えるせいか、なんとか出来てるって感じです。

 肥満で出っ張ったお腹はスカートの下に隠れてます(←言うな)。

今日のコスプレイヤー

真田木綿(らいむいろ戦奇譚)
花月 さん

 らいむ隊で揃っていると、らいむいろのコスの方が見つけて話し掛けてくださいます(^-^)。

 木綿の私服バージョンは今まで見た事がなかったのですが、軍服では帽子に隠れてあまり考えない髪形もきちんと再現されているんですよ〜

真田木綿(らいむいろ戦奇譚)
結那髑子 さん

 お互いに姿を見るなり「お!らいむいろだ!」みたいな感じでお話させていただきました。程よくメジャーでない作品のせいか、同コスでの連帯感(?)みたいなのがあったりして…

 どうやら、結那さんも地元(名古屋だそうです)の方同士でらいむ隊(こちらは女性のみ)をされていたそうですね〜

 実は、友人からもう一組らいむ隊がいた!とデジカメのプレビューを見せてもらったら、こちらと同じ更紗だけが紫のウィグだったので「あれ?俺か?」と思ったりして(失礼な)。

 そんなわけで、早速集合写真に巻き込んでみるの図↑

黒田綸子、本多更紗、加藤麻、真田木綿、福島絹、黒田綸子(らいむいろ戦奇譚)
水無月ちゃこ さん、楊らいむ、サリア さん、飯塚みしゃき さん、飯塚みう さん、西園寺魅麗 さん

 というわけで、構想半年?で揃いました〜!こちらは全員内輪になります。途中からちゃこさんが別口でやるか〜と言われてたんで折角だから写真を一緒にと…

 衣装のつくりが全員微妙に違いますが、なにぶん全員の住んでいるところが東北・関東・関西・九州と離れ過ぎているので、衣装の基本的なデザインだけを話し合わせて、あとは好き勝手に〜という事で、こんな感じに。スカートさえ合えばいいだろ〜ってことで(笑)←ズボンバージョンもあるので

黒田綸子、本多更紗、真田木綿、福島絹(らいむいろ戦奇譚)
西園寺魅麗 さん、楊らいむ、飯塚みしゃき さん、飯塚みう さん、

 せっかくだからとエンディング風にマラカスも用意してみたり…

 音鳴らし禁止なので、こそ〜っとマラカス持ってたりして(笑)

梶兵庫(らいむいろ戦奇譚)
朱雀 さん

 艦長発見!というわけで、貴重かと思われていた艦長にさりげなく出会いました!

 なんでもこの軍服自体も本物にかなり忠実とのことで、肩紐とかも本物だそうです。みんなでまじまじ見たりして(笑)。

 結局朱雀さんとはコミケ終盤まで行動を共にしておりました(^-^)

ピョコラ=アナローグIII世(ぴよこ)(デジキャラット)
蒼汰 さん

 以前より当サイトを見られていたとの事で、声を掛けてくださいました。(^-^)
 声を掛けてくださる方はもれなく嬉しいのですが、相手もばっちりコスプレされていると、血が騒ぐというか、うれしいものです。

 髪型も雰囲気もぴよこですね〜

ダンディ坂野
風野 さん

 目の前を黄色のタキシードが!おぉ!ダンディのコスプレだ!と思い追っかけてしまいました(笑)。いやぁ〜今が旬なだけに、結構囲まれてました。腰の曲げ具合がポイントだそうです。

 昔は普通の男キャラをやってたとのことですが、ふとした事からマシュー(藤井隆)のコスプレをコミケでして、あまりの反応のよさにお笑い系のコスも目指しているとの事です。コミケならでは。(^-^)

ミント=ブラマンシュ(ギャラクシーエンジェル)
サクヤ さん

 やっぱりGAのコスを見ると追っかけちゃうものでして…(^-^;

 衣装はコスパ製かと思うのですが、衣装に着られるなんてことは全くなくて、雰囲気といい髪の毛といい、ミントらしくてよかったです〜

スマートレディ(仮面ライダー555)
梶尾らいむ さん

 アレ常連(謎)な梶尾さんです〜

 以前から特撮系大好きな方でしたので、梶尾さんがスマートレディーをやることは実は私的には予想の範囲内でした〜(笑)

 梶尾さんはやはり凛としたキャラが似合う方ですね〜(^-^)

トレーズ=クシュリナーダ(新機動戦記ガンダムW)
閣下 さん

 閣下さんがコミケに!?と全く同じことを言ってしまいました(笑)。いつもは地元で会うんですけどね。なんでも大阪に行ったついでに東京に来たのだとか(笑)。

 閣下といえばやっぱりトレーズ閣下なんですけど、これだけ付き合いありながら一度も撮ったことありませんでした(汗)。

 ちなみに、地元では「閣下」さんと皆で呼びますが、この名前は閣下さん本人がつけた名前じゃないのです。いつの間にか呼ばれて定着しちゃったそうで…へぇ〜へぇ〜

グレンダ、ココルー、ユーシィ、グレンダ、ベス、エルミナ、グレンダ(ぷちぷり*ユーシィ)
Mickey さん、ぶらぼー さん、かりんと さん、奈子 さん、春日野ひかる さん、としみず さん、猫井みゅう さん

 身内関係で3日目の合わせをしようと話した時に「ぷちぷり」と「らいむいろ」でほぼ二分されました。で、このぷちぷり大集合に至ったわけです。少なくともぷちぷりは全員揃っています。グレンダ多いなぁ〜(笑)

 去年の冬コミでぷちぷりを広めていたかりんとさんが「全然ぷちぷりコスいねぇ〜!」と嘆いていたのですが、念願叶いましたね〜

 全員男性なんですけど、作品好きな人が写真撮っていく感じで良かったです。(^-^)

岩崎和馬、藤谷圭(ストラトス・フォー)
北村 さん、? さん

 (早速圭さんのコスネームを失念してしましたm(__)m)
 3日目に教官コンビが!あぁ!うちは2日目に!

 というわけで、ストラトス・フォーの二人組です。作品中はかっこいい時もあれば意外な面がじゃんじゃん見えてきたりでなかなか面白いキャラだったりします。

 4人の無茶する女性陣の上に立つ雰囲気があります。(^-^)

山崎ひろみ(機動警察パトレイバー)
暁ひなた さん

 実は内輪でパトレイバー合わせをしようという話は昔から今までずっとされていて、そのたびにひろみちゃんの適任が居ないということで立ち消えになってましたが、そこに身長もちょうどいいひなたさんと知り合うことに…

 残念ながら2日目の合わせはかないませんでしたが、やっぱり他のパトレイバー合わせでもひろみちゃんぶそくは深刻なようで(笑)、いろいろ引き込まれていたようです(^-^)。

 集合のときに「ひろみちゃん!太田をおさえて!」とか言いたいですね〜

アコライト♀(ラグナロクオンライン)
tama さん

 tamaさんのコスデビューであり初自作だそうです〜

 当初からラグナロクをされていたので持ちキャラのコスということになるのでしょうか〜?

 その甲斐もあってかラグナロク集合とも巡りあう事が出来たみたいでよかったです(^-^。

 

今日のあんぽんたん賞

楊らいむ、風野 さん
ゲッツ!!
いやぁ〜これどうしてもやりたかったんです。
思わず「一緒にやってください!」とお願いしてしまいました。なんか本物とやるくらい嬉しかったのは秘密です(笑)


楊らいむ、Mickey さん
イイネ!イイネ!イイーネッ!
練馬の至宝、ヨコワケハンサムなMickeyさんと相変わらずィ横山剣ポーズ。
CKB(クレイジーケンバンド)は、あの音楽の深さと独特のオタクくささがたまらんのです!

撮影機材:Canon PowerShot A70

らいむの振り返り

 3日目は小雨ながらいつものコミケをすごすことが出来て、なんか1〜2日目の辛さがどこへやら…と消えてしまいました。やっぱり終わりよければ全て良しってことになるのでしょうね。

 そんなわけで、今回はデジカメという事もあり、この他にも山のように写真を取っているのですが、無駄に撮っている分変な写真多かったです。友人の後ろ頭とか(意味ねぇ)

 こうしてコミケが終わり、コスプレもしばらく離れて…となるところですが、もう4ヵ月後には冬コミが待っていますので、コミケ後に皆が同じように「次は何作るかな〜」と、もう冬のことを考えているみたいです。かくいう私ももう決めてたり…

 今度こそは晴れるといいですね〜 冬だけに放射冷却が心配ですが…

 

前へ
 
次へ

1994,1997,2000 WENS/LIMESSQUARE All Rights Reserved.戻るホームへ