イベント参加予定

変身願望3(2004/04/29)…ベイサイドプレイス博多埠頭

 福岡(市域)でも「コスプレオンリーイベント」なるものが開催されはじめまして、更衣室はもちろん会場の快適度も即売会を併催しているイベントと比較して格段に良くなっています。

 なんでも、ここの主催さんは「赤字でもコンスタントにイベントをやる」のだとか。大変ありがたく思うと同時に、参加者としてもイベントに感謝しつつ、参加者もそのイベントを構成する一要素なのだという意識も大事なのかも。

いや、これはマリンメッセなんだけどね

今日のらいむ

こころ(ココロ図書館)
楊らいむ

 なにげに体のラインの出ない「非露出系」は久々でした。しかし、この日は天気が良かったのでちょっと暑かった…

 スカートの布地が多いのでくるくる回ると広がって楽しいです。(笑)

 服飾としては比較的しっくりいくものだと思うのですが、「こころん」に見えない辺りで問題です。持ってる本が小さく見えるし…(凹)

本多更紗(らいむいろ戦奇譚)
楊らいむ

 あー!もうやってもうたどうにでもなればかやろこんにゃろうめー!(いつもここから風)

 てなわけで妊娠40ヶ月のお腹があるにもかかわらず、やっぱり作って見たい服だったのでやってしまいましたとさ…

 ちなみに歩くときはお腹をお盆でかくし、写真に映る時は必死で引っ込めていたので翌日筋肉痛でした(お腹が)。

 

今日のコスプレイヤー

ウッディ(トイ・ストーリー)
閣下 さん

 実は面識がある前に初めて閣下さんを見たときのコスはこのウッディだったんですね。いつまでも着られる衣装があるというのは、そのキャラに対する愛がさめていないことでもあるのでしょう〜(^-^)

 あ、うちが昔の衣装を着ないのは単にサイズが合わなくなったからです(滅)

スクルド(ああっ女神さまっ)
松橋あずさ さん

 いまだに旧名で呼んでしまいますが、元みゆさんです。いつも意外性のあるキャラを選択されるので個人的には何をされるのかと楽しみではあります。

 ハンマーは突貫工事で作ったとの事でしたが、写真で見るとバランスがよく見えます。(^-^) 動画ではすごい事になってるのは秘密です(笑)

 最近は男装キャラが多かったので、その都度「いやぁ、いい男になったナー」とか裏で言ってましたごめんなさい(爆)

蔵土縁紗夢(ギルティギアXX)
凛花 さん

 最近だとステルヴィアの藤沢やよいのイメージがあって、その都度いろいろ合わせに荷担してもらったりされたりしてたわけですが(笑)、久々にめずらしく格ゲー系をされてました。

 頭の飾りに使うウーロン茶…最近はなかなか缶で売ってる事が少なかったので入手には苦労したとの事です。ちなみにローソンに行くとたまに置いてあります。色もピッタリ。

セーラーヴィーナス(美少女戦士セーラームーン実写版)
飛龍 さん

 飛龍さんは一昨年頃セーラーマーズで見た事がありまして、それからマーズのイメージがあったのですが、ヴィーナスもいいですね〜。

 全身写真が失敗してるのでここには載せていませんが、リボンの大きさや服や靴の色の輝度など、キャラの等身のバランスが取れていて完成度が高いものでした(^-^)。

セーラーマーキュリー(ダークマーキュリー)
(美少女戦士セーラームーン実写版)
うつつのまほ さん

 相変わらずスカートめくりで挨拶してくるまほさんです(爆)。実はうすうす「ダークマーキュリー」をやるような気はしてたのですが、期待にそぐわない出来というか、細かい模様とか、メイク(特に目の周り)がいい感じでダーク化されておりました。

 実写版ではクンツァイトに洗脳されたセーラーマーキュリーという設定です。実写版の「ダーク…」は熱演もあり怖いんですけどね。

撮影機材:Canon PowerShot A70

らいむの振り返り

 実はイベントレポは久しぶりでしたね。

 「変身願望」は自由に好きなキャラをコスプレする空間を提供するというコンセプトがあるそうで、女装コスもその自由の中に入れていただいているのがありがたいことです。

 そして、コスプレオンリーイベントのいいところはやはり「全ての参加者がコスプレが好き」ということだと思うのです。即売会は異なるベクトル(同人サイドとコスプレサイド)の共存が問題となってるわけですが、それがオンリーイベントとなると比較的同じ方向に収斂(しゅうれん)される形で同好の士としてのコミュニケーションが期待できるわけです。(まあ、その中にも撮り専の人やジャンル違いの違いはあるのですが、大した事はないですね)

 個人的にはベイサイドプレイスの環境は総合的に見れば日本でも有数の良さじゃないでしょうか。(混雑渡や交通の便や更衣室とか)

 次回は6月6日だそうです。キジマとかぶってるやん!(>〜<)←ちなみに私はキジマに行きます。

 

前へ
 
次へ

1994,1997,2000 WENS/LIMESSQUARE All Rights Reserved.戻るホームへ